Twitterはもういい

random note
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「Substack」というSNSのアカウントを開設した。

マークゼウス | Substack
映画や音楽について|“生活者目線”のカルチャーWebマガジン「CyberCultureZine」運営

クリエイターとか、何かしら発信を定期的にしている人がこぞって移住しているらしいSNSとのこと。”TLが時系列に表示される”という、そもそも当たり前すぎるだろという機能が実装されているというのもあって、登録してみた。やってる方いたらフォローしてください。フォロバいたします。

各所で言われていることだが、X(そういうSNSがある)ってもう終わってるじゃないですか。なんとか粘っていてくれていたのか、半年前くらいまで僕のおすすめTLはかわいい犬猫の写真やガンプラやおすすめの音楽などが流れてきたものだけど、今となっては言論という名目のもと繰り広げられるくださない諍いや、現実では有り得ないセリフで交尾を申し込むエロ漫画の広告など、うんざりするものばかり流れてきている。

記事の更新ポストやイベント出展の告知も、どんどん伸びにくくなっている感じもする。一説によれば、ツイートをしてもフォロワーのTLにまともに表示すらされず、フォロワーの数%くらいにしか届かない構造になってるらしいじゃないですか。告知をいつもRTしてくれている人たちにはマジでありがとうなのだけど(本当にありがとうございます)、同じイベントに出る他の参加者には全く届いていないというか、ハッシュタグなんかで検索しても自分のツイートが出てこなかったりするのだ。

そのくせこんなツイートは伸びたりするので、もうどうでもよくなっちゃった感じはある。まあこれは自分でやっといて何言うとんねん案件ではあるが、こんなの伸びないで記事読んでくれよっていうサ……。そもそも別にバズりたくもないし!

ここ数年くらいずっと代替SNSをやんわり探していたものの、スレッズは性格悪いしブルースカイは人いないしでやっぱTwitterしかないんすかね~と思っていたところSubstackに出会ったので、一旦登録してみようという感じ。とはいえコンスタントな発信ができるとも限らないし、どう運用しようかとも決まってないので、何もかもがこれからですが。

アテンションエコノミーの時代に辟易しつつも、「資本主義ってクソでぇ……」などと飲み屋で溢すのもなんか嫌なので、可能な限り細やかな抵抗をしたいという気持ち。クリックベイトもバズ特化構文もAIスロップももう飽きたっす。コンテンツがウケるとかどうとかの前に、俺は1人の生活者なんじゃいという気持ち。

といいつつTwitterのアカウント削除とかはしません。ていうか普通に見るし普通にツイートもするだろうけど、「がんばらない」って感じでやります。Substackの方が難航したら結局戻ってくる未来もあるでしょう。

とりあえずは、本能的な感情をアジテートするだけのトラッシュポストムーブメントには屈しないぞという宣誓として、ここに記しておきます。イーロンのバ~カ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました